INFOMATION

山口健児展 ~ひかりのむこうへ~ がスタート!

ヒルトン東京の地下1階にあるギャラリー、ヒルトピアアートスクエアで、本日から山口健児展 ~ひかりのむこうへ~ がスタートしました!

山口健児・坂本匡之
坂本匡之さんとお二人での展覧会となりますが、山口さんも坂本さんも、お二人とも東京芸術大学のご出身なのです!
山口さんは日本画、坂本さんはテンペラ技法と、異なる雰囲気ですが、ズバリどちらもカッコイイ!!

 
山口健児
今回の展覧会のタイトルにもなっている作品。

山口健児
作品は、主に黒と白の2種類の絵の具のみで描かれているのだとか!
キャンバスを黒色で塗った後、一度水を引いて、その上に白い絵の具を乗せて滲ませることで、光が射しているように描くのだそうです。

山口健児
「黒色でキャンバスを塗った後に、そこに光の形が見えてきて、それをそのまま表現しています。」
「(新宿に住んでいるので)ビルとビルの間から見える空が、無意識的に光の形になっているのかも…?」
と、山口さんから色々とお話をお伺いしました。

山口健児
合唱の指導の先生から言われた「天井にさす光のような響き」を表現した作品の数々、是非ご観覧ください。

 

山口健児展 ~ひかりのむこうへ~

出展アーティスト:山口健児
期間:8月11日(木)~8月16日(火)11:00~19:00 ※最終日17:00閉場
会場:ヒルトピアアートスクエア(ヒルトン東京B1F)

展覧会情報のページはコチラ

山口健児さんの在廊予定日:全日

 

山口健児・坂本匡之
最後に、坂本匡之さんとの2ショット!!

share